ESG推進賞与へ反映

high angle shot of suburban neighborhood
Photo by David McBee on Pexels.com

みなさんこんにちは山の頂日和です

今回は日経の気になる記事からESGについてのお話です

■ESGとは

ESGとは「環境(Environment)・社会(social)・企業統治(ガバナンスGovernance)」の英単語の頭文字を取った言葉です。

いま、企業が長期的に成長するためには、経営においてESGの3つの観点が必要だという考え方が世界中で広まっています。

■企業の取り組み

花王はESG(環境・社会・企業統治)への取り組みを一般社員のボーナスを含めた賃金に反映する制度を導入しました。ソニーグループも同様の取り組みを始めました。企業や投資家はこれまで企業の自己資本利益率(ROE)や利益を重視ししてきました。ただ利益を追求する資本主義が地球温暖化などで限界を迎えています。気候変動問題や人権問題などに対応が遅れると、長期的に事業が振るわなくなり、企業価値も低迷するとの考え方に投資家も変わってきました。

■余はく

SDGsのつぎはESGですか、横文字が多く意味を覚えるのも大変かも知れませんが、それだけ地球温暖化が進んでおり「待ったなし」の状態になっているのですね。私たちにできることは小さなことかも知れませんが、みんなで考えて地球に負荷がないようにしていかなければなりませんね。

コメントを残す