住宅ローン、金利上昇を意識

みなさんこんにちは山の頂日和です

今回は日経の気になる記事から住宅ローンの金利上昇についてのお話しです

変動型、貯蓄の余力が前提

住宅ローンへの関心が高まっています。長期金利の上昇を受けて大手銀行が10年固定型の基準金利を引き上げる一方、変動型を据え置いているためだ。マイホームは人生最大の買い物であり、多くの人々にとって住宅ローンの選択は大変重要な判断となります。

金利が上昇すると、ローンの返済総額が増加し、家計に大きな影響を及ぼす可能性がある。特に10年固定型の基準金利が引き上げられる中、変動型金利が据え置かれているのは、将来の金利変動のリスクを取ることと引き換えに、現在の低金利を利用することができるためです。

しかし、変動型の金利は、金利が変動するリスクを伴うため、金利上昇を意識している方々は慎重に検討すべきす。変動型を選択する場合、金利が上昇すると返済額が増加するリスクがありますが、貯蓄の余力がある場合や、将来的に所得が増加する見込みがある場合は、変動型も一考の価値があります。

一方、金利上昇のリスクを避けたい場合や、家計が固定的で変動を好まない場合は、固定金利の住宅ローンがおすすめです。固定金利では、ローンの返済額が一定であるため、家計の計画が立てやすいわけです。

最終的には、各家庭の経済状況や将来の見通し、リスク許容度に応じて、変動型か固定型かを選ぶべきである。住宅ローンを選ぶ際には、銀行や専門家との相談をしっかりと行い、自身の状況に合った最適な選択をすることが重要です。

住宅ローンのご相談はファイナンシャルプランナー・住宅ローンアドバイザーのいるエダ住宅にお任せください。


コメントを残す