マンション管理「見える化」を

みなさんこんにちは山の頂日和です
今回は日経の気になる記事からマンションの見える化についてのお話しです

管理不全マンションは、長期間の放置により劣化が進行し、住環境の悪化や安全問題が生じることがあります。そのため、これらの問題を解決するための対策やアプローチが必要です。

管理放棄・不全や修繕費不足の事例増加

高齢化や空き家増加で管理主体が空洞化

都市計画・まちづくり、福祉政策と連携も

  1. 行政の介入と支援: 管理不全マンションの住民や所有者が自らの問題を解決するのは難しい場合が多い。そのため、行政が適切な形で介入し、支援を行うことが求められます。具体的には、管理の再建を促すための補助金制度や専門家の派遣などが考えられます。
  2. 法的措置の強化: 管理不全マンションの問題を解決するための法的枠組みを強化する必要があります。例えば、管理組合の設立や適切な管理を促進するための法的措置や罰則の導入などが考えられます。
  3. 啓発活動の推進: 管理不全マンションの問題を広く知らせるための啓発活動やセミナーを積極的に開催することで、住民や所有者の意識向上を図ることが必要です。
  4. 専門家の派遣: 管理不全マンションに対して、専門家やコンサルタントを派遣し、具体的な改善策を提案することが求められます。これにより、マンションの再生や管理の改善が進められる可能性が高まります。
  5. 金融機関との連携: 修繕積立金が不足しているマンションに対して、金融機関と連携して低利の融資や助成を提供することで、修繕計画の実行をサポートすることが考えられます。

以上のような対策を講じることで、管理不全マンションの問題を少しずつ解決し、快適な住環境の実現を目指すことができるでしょう。

コメントを残す