空き家調査隊今日も出動!

みなさんこんにちは山の頂日和です

私たちの会社には空き家探し隊というのがあります

●深刻な空き家問題

空き家にしておくとゴミなどを投げ捨てられたり、美観を損なったり、浮浪者の住処になったりのほか倒壊や火災の危険があったりといろいろな問題を引き起こします。

●小山市空き家バンク

「空家の流通・利用促進」の核となる小山市空き家バンク制度では、より魅力的で見やすい物件紹介、物件情報もより詳しく、わかりやすくすることを目的とする新しい空き家バンクのサイトを作成しました。
さらに、掲載内容に地元の小山工業高等専門学校建築学科と連携し、若い学生・建築家の卵である学生からの視点で作成することでより魅力的な物件の紹介を行っております。

●空き家探し隊

弊社ではエリアを決めて週2回ほど栃木市と小山市の空き家探しをしております。
基本的には自転車または徒歩で探し回っています。

私たちは、空き家を探しては、空き家の所有者に連絡して、管理の委託や賃貸・売買のお考えがあるかどうかのアンケート調査を行っています。究極は「空き家の再生」なんですけどね。

人間と同じように住まいも年輪を重ねるといろいろなところに、経年劣化が表れてきます。
それを、耐震補強だったり、リノベーションをして再生させることです。
変な言い方かも知れませんが、定年を過ぎて、ただ年を重ねて老衰になるよりは、野球の投手でいえば「トミー・ジョン手術」をしてもう一度ピッチャーとして活躍してもらうという考え方です。

●よその都市での動き

前橋市などは人工知能(AI)やドローン、官民のビッグデータを活用して空き家を正確に判定するノウハウを開発中ということです。
前橋市などが目指すのは、AIによる画像解析などの複数の手法を組み合わせることで、人手に頼ることなく建物単位で空き家を判定するノウハウの確立だそうです。

私たちは

1級建築士・不動産コンサルティングマスター・ファイナンシャルプランナー・2級建築施工管理技士・福祉住環境コーディネーター・住宅ローンアドバイザー・フラット35適合証明者・認知症サポーター・環境管理士などの専門家集団です。
その他弁護士・司法書士・公認会計士・土地家屋調査士とも連携しております。

「個人間取引で心配だから仲介に入ってくれ」という依頼もあります。
その場合の仲介手数料は貢献度によって変わってきます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

小山市・栃木市で中古住宅インスペクション(建物検査)NO.1
「安心・安全」で選ばれて30年【行列のできる不動産相談所】

小山市の不動産会社 エダ住宅

コメントを残す