1位は「家賃を下げたい」

apartment architecture blue sky building
Photo by Pixabay on Pexels.com

みなさんこんにちは山の頂日和です

今回は私たちが加盟しているアットホームがおこなったアンケートで賃貸物件で問い合わせが多かった内容のお話です。

「不動産のプロが選ぶ!問い合わせが多かった条件・設備」調査

■第1位

賃貸住宅を探している人から多かった問い合わせ内容・条件(複数回答)を聞いたところ、「毎月の家賃を下げたい」が34.5%で1位になりました。営業スタッフのコメントでは「コロナ禍の影響で失業や賃金の低下によって、現在の家賃より低い物件への住み替えを希望する問い合わせが多くなった」という声が複数あがりました。リモートワークや在宅時間が増えた影響で、駅前よりも家賃の安い郊外の物件への住み替え希望も増えているということです。

■第2位

第2位は「通学先・通勤先の近くに引っ越ししたい」で上半期に比べ9.7㌽増加しました。「通勤・通学の回数が増えたことで通勤時間を短縮したい人が増えた」というコメントや、「電車から自転車や自動車の通勤に切り替えた人もいた」という声もあがり、駐車場付きの物件の需要もありそうです。

■第3位

第3位は「ペット可物件に引っ越ししたい」。自宅で過ごす時間が増え、ペット可物件に対する問い合わせが増えているようです。さらに多頭飼いや犬・猫以外のペット飼育に関する問い合わせも増えており、多種多様なペット可物件のニーズが高まっています。

■余はく

設備編は上半期と大きく変わらず、「インターネット接続無料」「オートロック」などが上位になりました。リモートワークやオンライン授業が続き、自宅で過ごす時間が増えたことで、住環境の快適さ・セキュリティの高さが重視されています。

コメントを残す