グリーン住宅ポイントについて

みなさんこんにちは山の頂です

国土交通省がまとめた9月末時点のグリーン住宅ポイント制度の実施状況によると、ポイント申請は
5.9万戸となり、累計では16.3万戸になることがわかりました。

グリーン住宅ポイントについては、ポイント発行申請期限が延長され、リフォーム工事の運用も変更されました。

グリーン住宅ポイントの発行状況を見ると新築住宅(25,715戸)を思い浮かべますが、中古住宅のリフォーム工事(16,229戸)のグリーン住宅ポイントもかなりの割合を占めています。

その中で一般の消費者が意外と気づかないのが、「空き家バンク」に登録した物件を購入すると
‟30万ポイント”が付与されるということです。このポイントで家具・家電等を購入することもできますし、また追加工事(条件あり)に利用することも可能です。

弊社のお客様でも、空き家バンクの登録物件を購入して省エネリフォーム(リフォーム補助金最大50万円)プラス30万ポイントの追加工事をしたお客様が数名いらっしゃいました。

残念ながらポイント発行対象となる契約の期間は延長されず令和3年10月31日までで締め切られましたが、空き家バンクのリフォーム補助金は魅力だと思いますので、みなさんも不動産物件の購入を検討する時は空き家バンク登録物件も参考にしてみてはいかがでしょうか。

私たちは買主様に寄り添うバイヤーズエージェントです。

小山市・栃木市で中古住宅インスペクション(建物検査)NO.1
「安心・安全」で選ばれて30年【行列のできる不動産相談所】

小山市の不動産会社 エダ住宅

コメントを残す