地域密着で紹介営業のススメ
みなさんこんにちは 山の頂です
私たちのメインの仕事は不動産の仲介(媒介)といいまして、売り主様・買主様の間を取り持ち「安心・安全」な取引へ導く、言わば「夢先案内人」のようなものです。
私たちの仕事(志事)は、一般の人が一生で一番高額なものを購入する時の夢咲案内人
日常業務の仕事の中で、不動産のプロとして‟当たり前のことを当たり前”にやる
ということも大切です。
「当たり前のことを当たり前にやる」とは、一般的には、基本に忠実で的確に物事を遂行する意味です。
これが出来る事がプロの条件なんでしょうが。社会人としての基本・基礎がしっかり出来ているかといえばまだチョット・・・という感じがします。
ただ、何となく営業をしていても中々お客様を紹介をしてもらうことができないのが実情です。
私たちが接するお客様には
1.新規顧客
会社として一回も取引がないお客様です。
ポータルサイト・一括査定・飛び込み・投げ込みチラシで問い合わせをいただくお客様です。
2.紹介顧客
成約顧客や接触のある顧客から紹介されてお問い合わせをいただき来店されるお客様です。
3.リピート顧客
一度取引した顧客が再度、売却・購入を行うことです。
残念ながら弊社では1番がほとんどです。リフォーム部門に関してはベテラン営業マンが、かなりの
紹介とリピートをもらっています。
お客様から紹介をもらえるってうれしいですね。
では、紹介をもらえる時ってどんな時でしょうか。
感動するサービスを受けた時とか契約をして満足していると感じてくれた時ではないでしょうか。
この業界に飛び込んで先輩に言われた言葉「お客様から紹介がもらえるようになれば一人前だ」
と言われたことを今でも忘れません。
知り合いや、友人に他人を紹介をする時って「この人だったら紹介しても大丈夫」という確信があるから紹介してくれるのだと思います。
当然、紹介してくれたお客様、紹介されたお客様には誠心誠意をもって対応しなければなりません。
「当たり前のことを当たり前にやる」+「感動の営業」を私たちは目指していかなければなりません。
私たちは買主様に寄り添うバイヤーズエージェントです。
小山市・栃木市で中古住宅インスペクション(建物検査)NO.1
「安心・安全」で選ばれて30年【行列のできる不動産相談所】