自宅を貸して「空き家」回避

みなさんこんにちは山の頂日和です

今回は日経の気になる記事から空き家回避についてのお話しです

高齢者が移住した後の自宅を賃貸物件として利用することは、空き家の問題を軽減し、家賃収入を得るというメリットがあります。しかしその際には、いくつかの注意点や手順が必要です。

家賃相場・初期費用 見極め

  1. 家賃相場の確認: 自宅周辺の同じような条件の物件の家賃相場を確認することで、適切な家賃を設定することができます。
  2. 不動産業者の選定: 信頼できる不動産業者に依頼することで、家賃相場の確認やリフォームの必要性、入居者の募集などをスムーズに行うことができます。
  3. 物件の魅力: 立地が良い場所や、新しい建物であれば借り手を見つけやすいです。しかし、立地が良くない場所や古い建物の場合、家賃を下げたり、リフォームをする必要が出てくることがあります。
  4. 耐震基準: 1981年以降の新耐震基準に満たない物件は、賃貸としての魅力が下がるため、耐震診断やリフォームが必要になることがあります。
  5. 賃貸契約の種類: 一時的に賃貸として提供し、将来自宅に戻る予定の場合や子供が住む可能性がある場合は、定期借家契約を選ぶと良いでしょう。
  6. 空き家管理: 借り手が見つからない場合や、賃貸にするためのリフォーム費用が高額な場合は、空き家としての管理を考える必要があります。水回りの使用や庭の手入れなど、定期的なメンテナンスが必要です。
  7. 相続の際の対応: 自宅の持ち主が亡くなった場合、家の扱いや相続税などの問題が生じる可能性があるため、事前に適切な対策や計画を立てることが重要です。

最終的には、自宅を賃貸に出すことで得られるメリットと、リフォームやメンテナンスのコスト、空き家としての管理費用などのデメリットを比較検討し、最も適切な選択をすることが求められます。

コメントを残す