テレワーク定着によるオフィス需要激減!!
みなさんこんにちは山の頂日和です
今回は、コロナ禍の影響かも知れませんが都心のオフィス需要が激減しているというお話しです。
●テレワークによるオフィス需要の変化
新型コロナウイルス禍の長期化がオフィス賃料の下落圧力を強めています。日本経済新聞社がまとめた2021年のオフィスビル賃貸料調査によると、9月時点の東京のビルの賃料水準が10年ぶりに前年同期と比べ下がりました。(日本経済新聞による)
●オフィス需要の減少の要因は
オフィスブームに変化をもたらした要因の1つは、新型コロナウイルスの感染拡大です。景気減速と業績のブレーキに加え、感染抑制策として遠隔勤務(リモートワーク)が広がったことです。
コスト削減に伴う面積縮小にとどまらず、在宅勤務の定着によるオフィス需要の変化が不動産市場の構造に変革がおきています。
●この現象が地方にも波及するか
今のところ、店舗・事務所の解約の話はきていませんが、今後どうなるかはなんとも言えないのが
現状です。弊社も空き店舗・空き駐車場の調査をしていますが、空き店舗に関しては「空いたら埋まらない」現象が起きています。
●特徴のあるオフィスつくり
今日のNHKの朝の番組でやっていましたが、空きテナントの苦肉の策として一等地のフロアを小分けして美容室に貸し出すというやり方です。
10畳ほどの広さの美容サロンがショッピングモールのように並んだ「モール型美容サロン」が人気を集めているというのです。
地方のテナントもみなさんのアイデアを募って空き店舗を少しでも減らしていきたいですね。
私たちは
1級建築士・不動産コンサルティングマスター・ファイナンシャルプランナー・2級建築施工管理技士・福祉住環境コーディネーター・住宅ローンアドバイザー・フラット35適合証明者・認知症サポーター・環境管理士などの専門家集団です。
その他弁護士・司法書士・公認会計士・土地家屋調査士とも連携しております。
「個人間取引で心配だから仲介に入ってくれ」という依頼もあります。
その場合の仲介手数料は貢献度によって変わってきます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
小山市・栃木市で中古住宅インスペクション(建物検査)NO.1
「安心・安全」で選ばれて30年【行列のできる不動産相談所】